SSブログ

作る写真と作らない写真 [撮影]

私は作った写真も作らない写真も両方好きだ。

作った写真には作った写真のこだわりがあって、その一枚だけで全ての物語が浮かび上がってくる完璧な写真。

いわゆるネタ写真なわけですが、lこれはこれで一枚の瞬間を完璧に切り取った感じが好きだ。

作らない写真は自然な雰囲気がある。その一枚だけで無数に物語が広がっていく自由な写真。

風景や何気ない人物写真がこれだ。曖昧に広がる雰囲気を上手く切り取った感じが好きだ。

 

だから是も非もないんだけど、完全にネタ写真が嫌いと言われるとかなり悲しい。

私も自然な表情を撮る撮影は好きだけど、スタジオで撮る以上はどうしても作った顔になってしまうし、野外撮影だと開放感が伴って、限りなく素に近い顔になる。

コスプレ撮影だとキャラクターに近づけるような仕草になるし、私服撮影だと自分が前面に出て行くし。

カメラマンさんによって撮りたいモノが違うのは勿論だけど、先にどちらを撮りたいか聞くのは反則かなぁ??

どっちも好きなんだけどな~。一人撮りしている時とかかなり好き。自分の好きなように撮れるから。

モデルなんてね~ある程度ナルシストじゃなきゃやっていけませんて。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

mincer

トラックバックされていたんですねー。
気付きませんでした(汗)。。

自分の場合風景写真でも作り込む場合が多いかも。
逆に自然な表情を見せた時のシャッターチャンスを逃さない人を尊敬しちゃいます。

という訳で(←どんな訳なんだ)お酒つながりでトラバ返ししておきます。
by mincer (2005-04-29 08:32) 

手塚椎奈

◆以前お邪魔した時に、Blogを登録して頂いていたので、いつかこっそりトラバさせていただこうと目論んでいたんです~。
 写真は作りこむのも自然なのも、思っていた物が撮れると嬉しいですけど、思いがけずにいい写真が撮れたりするのもいいですよね。

 いつも写真を拝見させて頂いていましたが、ブログを移転されるそうですね。
 新しいところでも面白い写真がUPされるのを楽しみにしています。
by 手塚椎奈 (2005-08-07 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。