SSブログ

女のケジメ。 [入隊準備]

念願叶って秋から海上自衛官!!

……と思っても、あまり実感が湧いてきません。喜びすぎたのだろうか。
今だに足元がふわふわしているような感じがします。
でも、広報官から最後の「体験」航海のお誘いがあった時、ああ、そうか、「体験」航海は最後になるんだ。
そう思いました。
だって、次に艦に乗る時は航海「実習」だから。
そう思うと、じわじわと現実感が込み上げてきます。

さて、入隊日まであと一月弱。
身辺整理をしなければなりません。
勤務先には8月17日で退職しますとは言ったし、(元々8月一杯で辞める予定だった)
私室は読まなくなった本や服を整理する位だし、(どのみち営内での生活だしね)

だけど、人間関係でケジメをつけなければなりません。
高校からのべ8年お付き合いしている彼氏のこと。
教育隊行ったらまず3ヶ月は会えないし、希望している艦艇勤務になったら、休みが合う事はまずないだろうし。
海上自衛官になるよって報告と、全然会えなくなりますって報告を、しないといけません。
試験受ける前に全部話したから、分かってくれているとは思うけれど、人間はちゃんと向かい合って話さないといけない時があります。
別れ話もされる覚悟で。
そんな事考えてたら、胃がキリキリしてきました…くそぅ。

で、仕事帰りの終電車で週末に大事な話がありますってメールをしたら、
どういう話か概略だけでも教えて欲しいって書かれていたので、

「海上自衛官になるよって報告と、艦艇勤務になったら更に会えなくなるけど、貴方の彼女でいていいですか?って話」

と送りました。
………………ん?
って、土曜に話そうとした内容、全部送っちゃったじゃん!( ̄□ ̄;)!!
これじゃ、概略じゃなくて詳細だよ!!
ばかばかばかばか、私の馬鹿―ッ!!あほか―!阿呆だ―ッ!!

それで、緊張しながら返事を待っていたら、

「それは覚悟していた事だから大丈夫だよ。しばらく会えない事は辛いけど、こちらこそ俺の彼女でいてね」

と返って来ました。
ヤバ…電車の中で泣きそうだ…。

こんな顛末で重大な決意の話は了承されてしまいましたが、それでもちゃんと週末、向かい合って報告しようと思います。
女性が自衛官になるのって、結婚とか出産とか、そういうのをちゃんと考えないといけないと思う。
パートナーがいるならそれは尚更の事。短い付き合いじゃないしね。

…なんかプロポーズみたい…。いや、しないけど。
3年間はただひたすらに、我武者羅に、頑張りたいしね。

さて、次は入隊書類地獄か!?
どーんとかかってこーいッ!!



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 8

技術奉国したいです。

 入隊準備?と捕らえてよいのか分かりませんが。^^;
でも、ケジメをつけて入る覚悟は立派です。ともすれば、同年代の男性でも
未練残して入隊する方もいるのではないのでは??
男性より、女性の方がそういう意味ではハッキリしているような感じがします^^ww
しかし、離れてみて見えなかった部分が確認出来たりするので・・・。
男女の仲は不思議ですよね^^
by 技術奉国したいです。 (2007-07-13 17:13) 

ソルジャー陸助

 少なからず力になれたかと思うと、僕は『アタックNo.1』の本郷コーチか、『エースをねらえ』の宗方コーチになったかのような気分です。(20代の人には、ピンと来ないかも。「夢のチカラ」は、リメイク版『アタックNo.1』のメインテーマなのですけど)

 これから入隊までの間、最も重要なことは、健康の維持管理と体力の向上です。当初、お局班長に、腕立てをタップリさせられるでしょう。虫歯とかは、キレイに直してきましょうね。(前期とは、とにかく時間のないところです)教育中は、携帯とお菓子は、夕方の1時間、談話室で認められるだけですから、今の内に食べたいものには未練のないようにしておきましょう。w

 入隊祝賀カレーオフは、9月8日と仮置きしておきましょう。最初の土日は着隊後のあれこれで外出できませんし、次の土日は集団での最初の外出です。だから、8日頃から外出はやや自由になる筈です。
 海軍カレーのナンバーワン店で食事し、記念艦三笠の見学や横須賀名物、ドブ板街の散策を楽しみましょう。
 なお、ナンバーワン店とは、ここです。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/woodisland.html
by ソルジャー陸助 (2007-07-13 22:01) 

手塚椎奈

◆技術奉国したいです。さん
 入隊準備ですよ、これも(笑)
 娑婆とはしばらくおさらばですので、行きつけの飲み屋にご挨拶とか、
 友人達に飲みに連れまわされたりとか、予定がキツキツです。
 
 まだ私が若い時分に入隊する事になっていたら、ここまでする必要も無いのですけど、
 何せ自衛隊を最後の仕事にしたいと思っているので、半端な気持ちじゃ上にいけないな、と思って。
 一任期で終らせるつもりは毛頭ありませんから、やっぱりちゃんと気持ちに区切りはつけておきたいのですよ。
 相手の為にも、自分の為にも。

◆ソルジャー陸助さん
 おふくろが原作を持っているので原作の方がなじみがありますね…。
 個人的にはエースをねらえの方が面白かったです。
 でもコーチ死んじゃって、すごい泣きました…ううう…

 健康管理は本当、一番気をつけたい所です。
 今もちょっと風邪を引いてしまって、焦って療養中です。
 入隊書類書ききるまでは胃のキリキリは落ち着きそうに無いですが…キリキリ。
 7月中に大好きなお酒は飲み溜めしておこうと思います。

 カレーオフ会は9月8日予定ですね。了解です。
 日程をよく確認しておきます。
 紹介してくださったカレー屋さんは可愛いスプーンを売っている所ですよね?ですよね?
 いつか行こうと思ってた所なので、楽しみです~!


 
by 手塚椎奈 (2007-07-14 02:41) 

私もスワローズファンです

いよいよ国を守るお仕事に就かれるそうで・・・。
大変敬服しております。
どうぞお体を大切に・・・。
どうか、この国が、いやこの世界が、椎奈さん達に銃口を人に向けることを命じることの無いよう祈念しております。
(椎奈さんの彼氏さん。あなたにも敬服いたします。)
by 私もスワローズファンです (2007-07-14 21:44) 

元海士長

書類地獄かー・・入隊してからが本当の書類地獄だと思うなー・・・。
ペーパーNAVYとまでいうほどですから。
ともあれ彼氏は大切にね!
余談ですがWAVE隊舎の前には自衛隊の自動車教習所がありますから。
by 元海士長 (2007-07-15 18:42) 

モトチカ

合格、おめでとうございます!
実際私もギリギリでの入隊で、体力的には物凄くつらい思いをしました。
その他、詳細を上げるならキリがないくらい面倒な仕事です。
でも、やっぱり楽しいことも沢山♪ありますょ!
現在モトチカの妹②が教育隊入隊中です。その跡地に入られるんですねぇ~。しみじみ。
ちなみに、入隊したらブログとかは難しくなるかも知れません。
パスつきとか、ロボ避けとか、イロイロありますのでご一考を…。
質問等ございましたらご連絡くださいませ☆
by モトチカ (2007-07-15 23:16) 

ソルジャー陸助

 宗方コーチというのは、実は僕にとって男の理想像の一つでもあります。
「岡、俺はお前を選んだ。お前には、女を超えてもらう!」
 今でも覚えていますが、かっこいい……(もう一人の理想像は、青池保子描くところのエーベルバッハ少佐ですが)
 残念ながら、僕は手塚さんの実際のコーチにはなれませんが、班長に負けないように(敵視しろという意味ではありません)、岡ひろみのように駆け上がって下さい。
http://www.mod.go.jp/msdf/recruit/kaiji05/index.html
 の「9 We are WAVES - 女性海上自衛官の活躍」にも登場しますが、音羽京子のような班長が(実は、僕はこういうタイプに萌えるのですが)てぐすね引いて待っているはずです。

PS 前のポスト(防衛班長)だったら、本日は直ちに登庁でした。
by ソルジャー陸助 (2007-07-16 22:41) 

手塚椎奈

◆私もスワローズファンです。さん
 自衛隊に入るからにはずっと日陰の存在でいたいというのはありますね。
 自衛隊が表に出る時は、何か起こったとき、だと思います。
 でも色々な覚悟はしているつもりです。
 その為に、入隊する覚悟なんで。
 良い事も悪い事も良い人も悪い人もいますけど、
 本当にいままで縁があった物全てを守りたい気持ちでいっぱいなんですよ。
 
◆元海士長さん
 ペ、ペーパーNAVYですか!?
 今日もらった入隊案内に隊舎の場所と自動車教習所の場所が書いてあって、
 こっそり「あ、これ元海士長さんの言ってた場所だ」とほくそえみましたよ。
 理解力のある今の彼氏は本~当に大切にしたいと思います。
 ペルー旅行のときといい、今回といい、待たせっぱなしですが…あああ…。

◆モトチカさん
 いつもいっつもblog拝見してますーッ!!
 実はこのblogも、自衛隊入隊を考えたのも、モトチカさんの影響だったりするんですよね(笑)
 あのblogがなければ、きっとこのblogは無かったです、はい。
 ロボ避けは少し考えたんですけど、でもモトチカさんのblogを見て、
 たくさん勉強になったので、私のblogも入隊を考えている人の参考に少しでもなればいいな、
 って思って、基本はこのままにしようかと思っています。
 女性自衛官を志すには本当、情報が少なすぎると思うし、
 (まず地本に女性が居ないし)
 防衛機密にかかわる事は書けないし、
 何処までblogに書けるのやらとは思いますが(苦笑)
 それでも練習員の徒然なる日記をかければいいと思います。

◆ソルジャー陸助さん
 いやぁ…ゆれましたね…。
 丁度、募集事務所に入隊書類をもらいに行っていたのですが、
 揺れる事揺れる事。
 そのくせ、うちの広報官は全く気付いていませんでした。
 まさかあんな大事になっていたとは…。
  
 >「岡、俺はお前を選んだ。お前には、女を超えてもらう!」
 これ単行本で見たとき、コーチすっげー!!と思いました(笑)
 女を超えるって、すごい表現だな、と。
 女として甘やかさない、女として接しないって、男女の関係において、
 何かを教える事に本当に真剣じゃないと出てこないですよね。
 
by 手塚椎奈 (2007-07-17 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。