SSブログ

夏空と白い制服。 [入隊準備]

今、品川でたくさんの先輩を見ました。
昨日修業だったのかな?
白い制服が夏空に眩しかったです。
19日後は私も後に続くのか…と思うと、朝からにやにやしてしまう訳で。
朝から頑張っちゃいますか!
いざ出勤、ヨーソロー。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 10

ソルジャー陸介

 今から情熱に水を注す事を書きますが、我慢してください。
 「ペーパー」NAVYは、海自に限った話ではありません。およそ、洋の東西を問わず、軍事組織はお役所なのです。馬鹿馬鹿しいくらいに書類に追い回されます。私など、上司より書類の締め切りの方がずっと怖い。

 仕事にしても、「何でこんなこと!」と、ぶん投げたいことの連続です。「こんなことやって、何になるの?」と、叫びたくなることばかりで、練習員課程は疑問と不満に終始する筈です。しかし、自衛隊を人生最後の仕事にする覚悟があるなら、こういうくだらないと感じること、馬鹿馬鹿しいと思えること、役に立たないと叫びたくなることを、全て我慢しなければなりません。まず、腕立て伏せとカッター訓練に耐えましょう。
 入隊祝賀&激励オフをお楽しみに。
by ソルジャー陸介 (2007-08-02 21:26) 

最後の補士

こんにちは。
以前、1回だけコメントさせていただいたものです。

合格おめでとうございます!!
48期練習員ですか??
私も8月2日に無事修業しました。
たぶん手塚さんが品川見たWAVEは私の同期たちです(^^)

実は私もマークが気象なので、
手塚さんももし気象になったら、同じ部隊や隊舎になるかもしれませんね(^∀^)
地元もお互い近いみたいですし☆
その時はよろしくお願いします☆

一番きつかったのはカッターです。
でもそのぶん、感動も大きいので、やり甲斐があります。
修業式も涙が止まりませんでした。

これから教育期間は大変かとは思いますが、
色々と覚悟や熱意のある手塚さんなら、
「あれ?思ったより...」と思うかもしれません。
がんばってください☆☆
by 最後の補士 (2007-08-04 13:36) 

ソルジャー陸介

 最後の補士さん>

 横須賀教育隊から二番目に近い高校の卒業生です。(X浦水産高校ではありません)一応、陸の佐官です。実家の近所は、自衛官だらけでした。

 修了式後は、陸警班長から「私は、そんなメソメソする新隊員に育てた覚えはない!腕立て用意!」でしたか?(ああ、マイナーなネタだ。)
(やらせるかどうかは、班長によるか……)

 そうそう>手塚さん
 いずれ行きたい道があるなら、着隊前から、予め地本の広報官にしっかり伝えておくべきです。(陸の幹部から、こんなこと吹き込まれたなんて、漏らさないように!)
by ソルジャー陸介 (2007-08-04 20:31) 

元海士長

ソルジャー陸介さんのおっしゃる通りでどこに行っても書類はついてまわります!
僕も東京勤務だったころにデスクワークを経験し書類に振り回されました。手塚さんには教育隊で優等賞をとるつもりで頑張ってほしいです(^-^)v
by 元海士長 (2007-08-05 18:29) 

手塚椎奈

◆ソルジャー陸介さん
 >私など、上司より書類の締め切りの方がずっと怖い。
 ごめんなさい~!これに不覚にも笑ってしまいました!
 昔、小説家の卵子だった頃、同じ事を経験したので怖いですよ、本当。
 文章や字を書くのが嫌いではないのが唯一の救いですが、
 今回はそれ以外にも外部からもらわなければならない書類があったので、
 本当に大変でした…。
 ちなみに腕立て伏せは今から慣らし中です。
 中学の頃よりもずっと出来なくなっていてショックでしたよ。
 
 行きたい進路については散々「艦艇!艦艇!」と騒ぎまくっています。
 事あるごとに体験航海に参加しては関連の方に漏らしているので、
 多分大丈夫だと思います。多分!

◆最後の補士さん
 修業おめでとうございます!
 品川で見る白い制服は本当に眩しかったです。
 (そしてちょっとときめきました)
 最後の補士さんはマーク気象なんですか!?羨ましい~!
 どうやら、聞いた所によるとマークが気象だと陸上勤務らしいので、
 海洋マークを狙っていくつもりでいます。
 もう事あるごと艦に乗りたい、艦に乗りたいと言いつづけるつもりです。
 今は早く仕事を退職して、着隊日が来ないかなぁ…と思う日々ですよ。
 これがまた、短そうに見せて長いです…。
 
◆元海士長さん
 仰られた通り、見事にペーパーNAVYの片鱗を確認いたしました!(笑)
 先に教えてもらっておいた方が心構えが出来て良かったのかもしれません。
 教育隊は優等賞、なんてものもあるんですか?
 そんな情報を聞いたら俄然狙いたくなってしまうではないですか!
 人生は目標や目的を持つ事によってより良い時間を送れると思っているので、
 誠心誠意一所懸命、頑張りますよ?
by 手塚椎奈 (2007-08-05 20:23) 

気象員

たとえ艦艇のマークになったとしても、WAVEは
高い確率で陸上勤務になりますよ。
それだけ女性が乗れる艦艇がまだ少ないということでしょう。
ただ、将来はもっとそういう艦艇が増えるかもしれないので、
艦艇のマークを希望したほうがいいですね。
気象海洋員で現在艦艇勤務のWAVEは数人(1人?)ですので、
気象海洋はやめた方がいいかと思います。
by 気象員 (2007-08-06 13:00) 

JUNe

遅まきながら、おめでとうございます!
がんばってください!!
by JUNe (2007-08-06 23:46) 

みきな

手塚さんが、気象海洋マークより艦艇勤務にこだわるのなら、私も気象員さんの意見に同意します。
私の同期の気象マークの子は艦艇を強く希望していましたが、陸上勤務になりました…。今はなき曹候課程ではWAVEも艦艇で実習していたので、まったく受け入れられないわけではないと思いますが。

逆に、艦艇勤務している子は甲板・船務・機関科などの「フネに行くしかない」マークです(もちろん、一部例外もあり)。補給マークで艦艇にいる子もいますが、これもなかなか難しいかと。


でも、決めるのは手塚さん自身なので、↑のことは参考程度にしてください〜
by みきな (2007-08-10 18:14) 

手塚椎奈

◆気象員さん
 私の知人にも艦マークの陸上勤務のWAVEがいるんです。
 その話を聞いたとき、狭き門であるのは実感しましたが、
 それで諦めるんだったら、一年かけてまた試験を受けたりしない訳で(笑)
 勿論、一任期で辞める気はさらさらありませんから、長い目で自分の進路を考えようかと思います。
 貴重なお話、有難うございます。

◆樹音さん
 ありがとうございます!
 そしてジオラマのいかづち、よく出来ていて最初本物かと思いました…。

◆みきなさん
 私が気象海洋マークを希望していたのは、艦艇勤務に近そうなマークだったからなのですよ。
 でも皆さんの話を聞いているとどうやらそうではない様子。
 まずは艦艇勤務なので、教育隊中に色々進路を見極めたいと思います。
 
by 手塚椎奈 (2007-08-11 02:57) 

気象員

それならやっぱり気象海洋ではなく、艦艇マークを希望した方が
いいと思います。

でも、本心としては気象海洋に来てほしいんですけどね。
今、気象海洋員の枠が削減されつつあるので、気象海洋を
盛り上げていくためにも、熱意のある人に来てほしいのです。

入隊して気象海洋について詳しく知りたいと思ったら、
総監部の気象や岸壁に停泊している艦に直接行って聞くのが
手っ取り早いと思います。吉倉岸壁にいる艦だとだいたいは
乗っていると思いますよ。総監部なら必ずいるしね。
教育隊には気象海洋マークの人はたぶんいないので
詳しい話は聞けないかなと思います。
餅は餅屋ってやつです。
by 気象員 (2007-08-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。