SSブログ

イ・ケ・ナ・イ受験生 [技術海曹(気象予報士)]

今日は仕事初めでしたが、ぶっちゃけ休みたかったです。
一応事始ではあるけど、日本民族として鏡開きまで休むのが正しいと思っています。
今の日本人働~き~過~ぎ~。

こんな事言ってると、元旦から働いている人に怒られますね。
郵便配達、新聞配達、色々な人のお陰で元旦は成り立っています。
有難うございます。

さて、予想より客足が伸びたものの、やはり4日、暇でございました。
早めに仕事を上げてもらい、これからお勉強です。
昨日から気象学の分らない単語を辞書や参考書で調べています。

普通の人なら分るかもしれませんが、「鉛直」って全然分らなかった。
意味は水平面に対して垂直って事でした。
気象学では雲の成長などでちょこちょこ出てくるので、きちんと知っておきたかったんだ。
あとは「視程」とか「藤原の法則」とか。
何せ、最終学歴が商業高校卒なので、物理や科学に関しては中学生レベル。

なので、まずは知らない単語を調べていき、単語ノートを作る事にしました。
これなら参考書を読んでて分らない単語もばびっと検索!
ノート型だから持ち歩きにも便利!

そして、何より自分の言葉で理解できるから、分りやすいんだな。
最近はテレビの天気予報の単語が深い意味で分るようになってきました。

日々是精進!

さ、今日もワインを呑みながら単語を調べます。
え?いいのいいの。この受験生、未成年じゃないから、アルコール呑みながら勉強しても大丈夫。
むしろ、無いと止まっちゃうから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

夏鳳仙

そうですよね、元旦から働くなんてそんな気分出ませんよね。

確かに今の日本人、働きすぎです。
私の会社でも残業100時間働いて過労死してしまった方もいます。

受験勉強かあ・・・・・・すごいなあ。本当に関心しますよ。
by 夏鳳仙 (2007-01-09 03:54) 

手塚椎奈

◆皇 千歳さん
 全くです。三ケ日明けがすぐ勤務とは…
 そう言いながら、高校生の時は年末年始がっちり仕事してましたがね(笑)

 しかし、残業100時間ってどういう仕事の仕方をしたんでしょう…
 仕事よりもやりたい事がある私には想像できないですよ…
 そんな会社で働いていらっしゃる皇さんもすごいと思いますよ?
by 手塚椎奈 (2007-01-10 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。