SSブログ

鳴らない、電話。 [技術海曹(気象予報士)]

毎日結果発表を待ち焦がれて携帯を見ていると、何だか男からのメールを待つ捨てられそうな女みたいで嫌です(笑)
あ〜もういっその事、試験1ケ月後に結果が出るもんだと思って、気にしないでおこう。

気象予報士試験の申込みもしちゃうもんね。

試験日が8月26日だけど、申し込んじゃうもんね。

試験代が一万円するんだけど、申し込んじゃうもんね。

もし、2士試験に受かっていて、かつ着隊日の日程が被ったら泣くよ、コレ(笑)

今日は気象庁の近くの試験部に申込書を頂戴しに行って参ります。
受付期日は7月6日。
(あと2日しかありませんよ)

…それまでに2士の結果出て欲しいな…。

しかし、今年は駐屯地やら基地やら庁やら、よく行くなあ…。
近くにある銀座やら有楽町やら丸の内やらにゃ、寄り付きもしないのに(笑)
仕事まで時間が余ったので、御茶ノ水~気象庁~有楽町まで歩いてみました。
やっぱり繁華街は避けて、皇居の周りをのんびりお散歩。
しとしと雨の日にお散歩するのもオツなものです。

ジェット気流が…梅雨前線が…とか、考えましたよ、一応。



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

技術奉国したいです。

こんにちは。
待ちわびる気持ちわかります。ww
私もなんだかそわそわしてします。

おととい試験だったのに^^;

試験の結果は一月半先だってのに^^;・・・・。

多分、落ちているはずなのに^^;・・・・・・・・・。ww

なんだか、宙に浮いた気持ちが逆に心地よかったりして・・・。

来年も、受けようかな・・。と思う今日この頃です。

気象予報士頑張ってください!試験日が着隊とダブらなければいいですね。
応援してます。
by 技術奉国したいです。 (2007-07-04 14:33) 

現役予報士

お久しぶりです。

当方、技術海曹の試験も無事(?)終わり
八月末の合否発表を待つばかりです。

2士は発表の日が決まっていないのですか?
待ちわびる気持ちは、きっと皆さん一緒なのでしょうね。

予報士試験ですが、、、
試験は受けれるときに受けたほうがいいと思いますよ!
ひょっとすると自分向き(?)の問題の可能性もありますしね。

では、またカキコさせてもらいますねー。
by 現役予報士 (2007-07-04 17:16) 

ソルジャー陸助

 3年前、かつて2回撃退された行政書士試験に、今度こそ必勝を期して準備していたのに、試験本番の前日に、来ましたよ。
 グラグラ……!新潟県中越地震でつた。(--;)大枚4000円も払ったというのに。
 隊務のルーチンは吹っ飛んで、災害派遣モードに突入。指揮所を立ち上げて、連日命令起案でしゅた。今年こそ、ファイナンシャルプランナーに続く資格をげとするニダ!
by ソルジャー陸助 (2007-07-04 21:43) 

手塚椎奈

◆技術奉国したいです。 さん
 そわそわしますよねぇ…。
 自衛隊の結果発表がまた長いんですよね、コレが。
 秋の2士を受けた時も一ヵ月半先の結果発表にヤキモキしました。
 
 私も曹候補士、自信がなかった割にうっかり一次通ったりしたので、
 発表日までは何が起こるかわかりませんよ?

◆現役予報士さん
 お久しぶりですv
 そういえば、ブログを読んで下さっている方に二人も技術海曹試験受験者がいるのですね。
 夏の2士は結果がいつわかるか決まっていないのです。
 もう、いつくるやら、毎朝携帯の液晶とにらめっこですよ…。
 精神衛生上良くないです、こういうの。
 予報士の試験は2士と違って合格者の絶対数が決まっているわけではないので、
 結構気楽に勉強できています。
 元々、好きな分野なので、台風辺りの問題が出てくれると助かるんですけどね…。
 
 いっつも思うのですけど、自衛官、やる気がある人、みんな受かればいいのに。

◆ソルジャー陸助さん
 災害派遣に予定はないですからね。奴らはいつも唐突です。こちらの予定なんてお構いなしだし!
 くは~私も今回の2士が何らかの事情で潰されていたらしばらく立ち直れないですよ。
 生きる事は学ぶ事ですよね。ソルジャー陸助さんも新しい資格がGET出来ますように!
 しかし、資格受験費ってなんであんなに高いんだ…
 
 
by 手塚椎奈 (2007-07-05 01:56) 

技術奉国したいです。

皆さん、こんにちは。

 ソルジャー陸助さま先日はアドバイス有難うございました。アドバイス頂いた通り、今回駄目なら一冊こなして来年望みたいと思います^^;

現役予報士さま、初めまして。技術海曹受験お疲れ様でした。
私は今回初めて受験しましたが、とても危うい感じです^^w
今川、太宰など、(わかります?!w)勉強不足を痛感という感じです。
ご一緒に入隊できたら嬉しいのですが・・・。ww

手塚椎奈 さま
>生きることは学ぶ事ですよね。
その通り!だと思います。私も9月に行われます第一級総合無線通信士残り一科目に向けて受験申請しました。!
試験日は9月後半ですので、仮に合格、採用となっても着隊日とは重ならないだろうと判断してのことです。ww
お互いに頑張って夢を勝ち取りましょう!!ちなみに受験費用は18850円です・・・・・・・・。(涙)
by 技術奉国したいです。 (2007-07-05 16:36) 

現役予報士

手塚椎奈さん
予報士試験は初めてですか?
ならば、まず一般知識・専門知識のパスを目指すべきだと思いますよ。
両分野が合格点に達していなければ実技は採点すらされませんからね……。
正直、難試験ですが得意分野があるならめっけもんですヽ(^o^)丿
2士も予報士もパスできることを願っています。

技術奉国したいです。さん
私も初受験です。
太宰作品は「走れメロス」「斜陽」「人間失格(選択肢にありませんでしたが)」しか知りませんでした。
よって、この問題の解答はまるっきり勘で「富獄百景」にしてしまいました。
そうです太宰作品だったのです……撃沈であります。

……審議に残るための足切り点はどのぐらいなのでしょうね~?
……非常に気になります。
では、横須賀でお会いできることを願って……。
by 現役予報士 (2007-07-06 19:23) 

技術奉国したいです。

現役予報士さん、こんばんは。

そうですか。。私は斜陽にしてしまったと思います。同じく撃沈ですねww
夏目ちゃんの「こころ」が正解ですよね。

審議に残る足きり点。。。気になりますよね~
問題が公開されていないので、自己採点も出来ませんしね。
まぐれでナントカ足きり点以上だといいのですが。。。w

いずれにしろ来月21日の合格発表ですね。
同じく横須賀でお会いできることを祈念して。。
by 技術奉国したいです。 (2007-07-06 22:25) 

手塚椎奈

◆現役予報士さん
 えへ、初めてです。なので、現役予報士さんの仰る通り、まずは知識の部をパスしようかと。
 うんちく大好きなので、分厚い参考書を読んでても面白くて苦にならないですよ。
 知らない知識を吸収できると瞳がきらきらしちゃいます。
 (電車内で怪しすぎる…)
 
 ちなみに審議の残る点は2士はおよそ7割正答と地本の広報官が言ってました。

◆技術奉国したいです。さん
 ちょ、ちょ、お二人さん!!
 文学系は必ず出るのに勿体無い!!
 私も井伏鱒二の作品「黒い雨」は答えられませんでしたが。
 太宰治・川端康成・芥川龍之介あたりは確実に仕留めておかないと!!
 私の丸秘文学メモ貸してあげたかった…。
by 手塚椎奈 (2007-07-07 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏至の夜明け。チョー気持ち良い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。