SSブログ

知覚がびーん!! [入隊準備]

はい、そこ失笑しない。
本気で痛いのです。
先日、あっあつのリゾットを頬張った瞬間に、右の奥歯に走る激痛。

No—————————ッ!?

叫びだしたくなる程痛かった…。
入隊前に虫歯か!?あんなに気を使っていたのに、試験から一月で虫歯なのか!?
と戦々恐々しながら歯医者の予約をしました。
で、予約前に昼飯を済ましてしまおうと思って、ファミレスでドリアを食べた瞬間。

ぴっき——————ん!!

No—————————ッ!?

今度は左の奥歯がしみる〜ッ!!
食べ物は絶対に残さない主義なのに、あまりの歯の痛さに半分残して御会計。
………うっうっう…全部食べられなくてごめんよぅ、ミラノ風ドリア…
全部食べたかった…

後悔を残しつつ、歯医者にいっていざ診察。
ところが痛みとは裏腹に先生の診察は…

「虫歯はありませんね〜」

へ、じゃあ何でこんなにしみるのさ!
しかも熱いもの限定で!

「恐らく知覚過敏です。しばらくは刺激のあるものは避けて下さいね」

26年間生きてきて、はじめての知覚過敏です。
治療方法はとにかく刺激を避ける事。
…虫歯じゃなくて良かった…。

入隊前の虫歯は本当に洒落にならんがな。

熱いのは駄目だけど、冷たいものは平気なので、一人居酒屋で晩酌です。
本読みながら飲むお酒大好きv一人居酒屋LOVEです。
飲み納め。
飲み納め。

ちなみにこの後、お会計を間違えられて5000円以上飲んでいるレシートを渡されて、速攻レジでクレームを付けました。
人生4分の1が飲食業の私をなめんなー!
自分で頼んだ物くらい、覚えとるっちゅーねん!
原因は最初のお姉さんのハンディー入力ミス。
最初から一人で生ビール7杯飲んでる計算になってました。
流石の私もかけつけ7杯は無理ですわ~。いけて3杯。
そんな飲食業ともあと6日間の勤務でおさらばですよ。ん~早いような遅いような…
実は入隊への実感がまだ湧いていないのです。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 11

あさぎ

手塚さん、こんにちは!です。
度々のお邪魔失礼します(笑)

先日は呉地方隊の展示訓練に行って来まして、あいにく土曜は中止だったんですが、日曜に神戸港から「やまゆき」に乗艦して来ました♪

お隣にいた「くろべ」が先に出港して行ったのですが、甲板で女性自衛官の方が出港作業(ロープ作業と言うのかな?)をやられてるのを、お隣の艦橋横のウイング(と言うのか?)から眺めてました。

白の制服が似合ってて、キリッとされてて格好良かったです。

手塚さんも希望通りに艦に乗れる様になると良いですね!!!

暑い時期の入隊は大変だろうと思いますが、トランク?に荷物纏めて新しい地に旅立って行くという緊張と期待の入り混じった様な不思議な?感覚、私も好きなので ・ ・ ・手塚さんが羨ましいです(笑)
by あさぎ (2007-08-10 19:09) 

ソルジャー陸介

 実感を持たせるために、こちらを見ておきましょう。
 海自公式サイトから
http://www.mod.go.jp/msdf/recruit/kaiji05/index.html
 特に、
2 輝ける時 - 横須賀教育隊 曹候補士課程の記録
3 海で育つ - 護衛艦「むらさめ」の新隊員教育
9 We are WAVES - 女性海上自衛官の活躍
 が予習として必須でしょう。

 分隊対抗カッター競技会で班長を海に投げ込めるように、今から体力をつけておきましょう。
 昔、江田島の研修に行って、カッター漕がされて、腕がパンパンになったことがあります。その時の体験を、海軍兵学校を出た元少佐(艦上爆撃機に乗って、真珠湾に突っ込んだ人)に話したら、
「カッターは、全身の力で漕ぐもんだ」と、教えられました。腕力だけではなくて、足腰や上半身全部の力が必要です。
by ソルジャー陸介 (2007-08-10 20:44) 

手塚椎奈

◆あさぎさん
 いえいえ、いつでもお邪魔してください。大歓迎です。
 ぬお!WAVEの方を見られてんですか!?うーらーやーまーしーいー!
 私もてんりゅう(だった気がする)で甲板作業をするWAVEの方を見たんですけど、
 大きな男性に混じって仕事をする彼女がとても眩しかったです。

 え~荷物は相変わらず未知数な感じです。
 希望が多すぎてチャックが閉まらないんですかねぇ…。

◆ソルジャー陸介さん
 早速、ちょっと予習しました。 K海曹と言う方はこの方なのでしょうか。
 背筋が伸びます、本当。
 何をするにも初めてづくしの場所ですから、頭を柔らかくしていきたいですね。
 一度しかない、教育隊期間を存分に学び尽くしてきたい、そんな感じです。
 そしてカッターの漕ぎ方のお話、とっても参考になりました。
 全身で漕ぐのか、カッター…。
by 手塚椎奈 (2007-08-11 02:49) 

たーぼう

手塚さん こんにちは。以前一回だけコメントさせていただいた、たーぼうといいます。合格おめでとうございます!!!!! 教育隊の生活がもうすぐ始まりますね。最初は生活に慣れることが大変だと思いますが頑張ってください。
by たーぼう (2007-08-13 09:28) 

ソルジャー陸介

>K海曹と言う方はこの方なのでしょうか。

 私の記憶が正しければ、そのとおり。
 で、大魔女様が以前TV登場(横教のドキュメンタリー)時に、新隊員しばき上げた後でおっしゃっていたこと。
「一番楽をしたければ、教えた通りにしなさい!」
 いや、それがなかなかできないから、皆スポ根コメディになってしまうんじゃないかと……
by ソルジャー陸介 (2007-08-13 10:51) 

最後の補士

こんにちは。
毎日暑いですね(>_<)

カッターは、慣れないうちはついつい腕で漕いじゃうんですが、
それだと灯台までもちません。
なのでやはり全身で、上手くなってくると、特に腹筋を使うようになります(・∀・)
人によりますが、手とお尻の皮はベロンと剥けマス...。

K海曹ってそんな知られてたんですね!
まぁ、分かる気がしますがw
事務室に行くたびにあの方の視線が怖かったです。
緊張のあまり入室要領を間違えて追い出されたりしてましたw

「お前なんかいらねぇよ。今すぐ出ていけ。」

...思い出しただけでも心拍数上がります(´Д`)
by 最後の補士 (2007-08-13 13:27) 

ソルジャー陸介

>「お前なんかいらねぇよ。今すぐ出ていけ。」

 TVカメラの前では、まだ猫を被っていたんですね(~_~;)。就寝時、寝遅れた練習員に対して「はい、まだベッドに入っていない人、出て来なさい」程度の言い方でした……毛布の飛び方、ロッカーの開き方も、尋常なものではないでしょう、ご機嫌によっては。( 一一)


 閑話休題
 私も、時々知覚過敏になります。実は、喘息の持病を持っていて、年に1回か2回発作が起こります(喘息は、年に数千人が死亡する怖い病気です。念のため)。その時に、知覚過敏らしい症状が同時に出て、奥歯という奥歯のすべてが痛み始めます。言語に尽くしがたい苦しさですね。処置薬があれば、10分程度で収まるのですが。

 手塚さんの小説は、どのくらい活字になったのですか?
 私は、短編小説が一つ、オムニバス集に収録されました。これです。
ttp://www.amazon.co.jp/Your-%E2%80%9CTruth%E2%80%9D-Do-As-Infinity/dp/4048941046/ref=sr_1_1/503-2778515-7283920?ie=UTF8&s=books&qid=1187017233&sr=1-1
 主人公は海自士官で、対テロ戦争が舞台となっています。なお、原稿料・印税等は全くもらっていないので、念のため。
by ソルジャー陸介 (2007-08-14 00:07) 

手塚椎奈

◆たーぼうさん
 お久しぶりです!頭がとろけそうな暑さが続いておりますが、お元気でしたか?
 やっと念願の海上自衛官、合格いたしました!
 着隊まであと一週間もないのですが、新しい場所での生活はそれなりに楽しみでもあります。

◆最後の補士さん
 いや、本当、暑いですね…
 うちは居間にしかエアコンが無いので、自分の部屋は起床と同時に31度ですよ…
 寝た気がしない…

 >「お前なんかいらねぇよ。今すぐ出ていけ。」
 こ、こ、こ、こ、こ、このくだりが読んでてすごい怖かったんですけど!?
 前期にいた友人も事務室は恐ろしいところで皆避けて通るとは聞いていましたが、
 そんなに怖いところとは…
 私もきっと洗礼を浴びてくるのでしょう(遠い目)
 
◆ソルジャー陸介さん
 人間違いだったら申し訳ないのですけど…
 横須賀の輪行日記辺りから、もしやこの方は一度お会いした事ある人かな~とか思っていたのですけど、
 例えば文章の書き方とか、あとは陸の方である背景とか、
 横須賀・三浦に詳しい辺りとか、一人だけ心当たりの方がいらしゃるのですけど…
 もしかして面識ありますか?

 ちなみに浦賀のお店、めちゃめちゃ美味しかったです。
 (小さいお店の方です)
 手長海老のパスタ、美味しすぎて足が地団駄踏みそうになりました。
 
by 手塚椎奈 (2007-08-15 09:39) 

ソルジャー陸介

 多分、面識はないと思います。記憶力は、悪い方ではないので、知遇があったら名乗りを上げています。

 紹介したお店、気に入って下さったなら、何よりです。前期、同期を誘って再度チャレンジを。横須賀配置だったら、なお良いですね。
 僕も今度、手長海老を注文しよう。φ(..)メモメモ

 なお、江田島の幹部候補生学校には、大魔女様よりもっと(?)怖い「幹事付」、通称「青鬼・赤鬼」というのがいます。名称とおり、分隊長の手足となって候補生を指導する2尉クラスの教官ですが、これが滅茶苦茶怖いそうで、海の候補生いわく、「ある日、課業を終えて居室に戻ったら、何もかも‘飛ばされて’いて、その後で青鬼・赤鬼が「貴様達の根性は、腐りきっている!これから殺しはせんが、血反吐は吐かせてやるから、楽しみにしていろ!!」と、宣言した」そうな……(実際に、吐かされた候補生がいたかどうかは不明)
 私いわく「そら、海兵1号生徒ですね」(注、旧海軍兵学校は4年制で、最上級生を1号生徒と言いました)といったら、「もろ、1号です」との答え。

 以前、一緒に勤務した海自幹部が元「赤鬼」だったのですが、とてもそんなことをやりそうもない、アットホームな雰囲気の人物でした(現在、佐世保で艦長)。ま、あたしら陸の候補生の指導に当たる付教官も、決して生易しい人物ではなかったのですが、今同じ部署で勤務すると、昔が嘘のようにウォームな人物です。立場って、人格を変えるものなんですね。
 いずれ、手塚さんも海曹になる日が来たら、甲板班長を命じられて「武山のプロメシューム」(あー古い、999ネタだ)とか、練習員から呼ばれるようになるかも……知れませんよ!?(失礼!)
by ソルジャー陸介 (2007-08-15 15:42) 

手塚椎奈

◆ソルジャー陸介さん
 人違いでしたか!失礼しました!
 知り合いの方は陸で大分長い間背広組だった上、文章のたしなみもあったので、
 コメントを見ているともしや?と思っていたんです。
 同じ畑の方はやっぱり似てしまうのでしょうか?(笑)

 うぉ~999はギリギリ見ていない世代です。
 頑張って海曹には行きたいんですけど、専ら海の側がいいです(笑)
 昔から部長とか委員長とかはやってきましたけど、どうも厳しくなれないので、
 「武山のプロメシューム」にはならないと思いますよ?………多分。

 しかし、あの浦賀のお店は前菜も美味しくて、ワインが進んで進んで危なかったです。
 ……こっそり2回行ってしまいました。いや、もう、本当に美味しくて。
 手長海老のパスタはパスタと海老、どっちがメインだ!?って位、
 ものっそい海老が入っていました。
 ソースも美味しかったし…あれだけで白一本いけますね…(遠い目)
 
by 手塚椎奈 (2007-08-16 01:37) 

ソルジャー陸介

>専ら海の側がいいです(笑)

 ならば「×××(艦名)のクイーン・エメラルダス」ですな。
 もっとも、艦艇勤務でも、臨時勤務で教育隊に出される可能性はあるでせう。
「根性がなぁい!それでも××か!!あたしが練習員の頃は、こんなんじゃなかったよ!!!」とか、新隊員にヤキ入れていたりして……(@_@;)


>あの浦賀のお店は前菜も美味しくて、ワインが進んで進んで危なかったです。

 自転車でも、飲酒運転は成立しますよ。入隊がパーにならないように、徒歩で行ったでしょうね?(^_^;)
 僕は、防大では自動車通勤だったから、必然的にノンアルコールでした……
by ソルジャー陸介 (2007-08-16 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。